実務者研修 医療的ケア演習 実施報告

実務者研修 日程(実務者研修)

第1回 実務者研修 医療的ケア演習 を実施致しました!!

2013年5月生から開講致しました けあの学校 の《介護福祉士 実務者研修》は、
毎月多くのご受講生さまに受講スタート頂いております。
去る8月17~18、22~23各日には、第1回目(1-1.1-2)となります『医療的ケア演習』を実施致しました。

今回は、5月生から8月生まで通信学習を修了された方、22名にご受講頂きました。
介護未経験の方にはもちろん、現場で働く方々にとっても実際に行なった事のないであろう
喀痰吸引経管栄養について、各回複数名の教員看護師(講師)の下、詳しく学んで頂けたかと思います。

CIMG0995

“演習”ですので、実際にご自身で身体を動かして、利用者さんに対するのと同等な気持ちで、ほど良い緊張感も持ってお受けいただきました。一つひとつの確認項目を声だし確認しながら、利用者さんへの気遣いも忘れず、手順通りに進めるのはとても大変な事と思います。
それでも、皆さま通信学習のみならず、事前に貸し出ししたDVD「口腔内吸引」「経管栄養」(日本老年看護学会)でもしっかりと予習をされてご参加された方も多いようで、比較的スムーズに演習を行なっておられました。

けあの学校 の《介護福祉士 実務者研修》の医療的ケア演習では、喀痰吸引と経管栄養のシミュレータを各々複数台準備して、チーム分けした受講生毎に順番に演習を受けていただけます。
演習は、皆さま4回目まで練習されて、いよいよ5回目からは講師による”試験”となります。
今回は、たくさんの方にご受講頂きましたので、順番をお待ちいただく時間もございましたが、
皆さま手順良く無事に『合格!』されておりました。

また、演習の1部では、『AEDによる心配蘇生法』も学んで頂きます。
こちらもシミュレータを使い、実際にAED(デモ機)を操作して頂きました。CIMG1025

けあの学校 の《介護福祉士 実務者研修》では、毎月『医療的ケア演習』を実施しております。
通信学習と合せて、ご自身の都合に合せてご受講頂き易いスケジューリングになっております。

 

 

 

実務者研修 

いいね!で最新情報が受け取れます。